イベント

高齢化社会になりつつある日本で輝く女性たち

高齢化社会になる。年金生活が不安。老々介護。未婚あるいは離婚による単身独居。

寂しい言葉が並びますが、確かに現実問題です。

尊厳死がなかなか認知されない日本では、体調を崩して入院してしまうと、様々な病気が見つかり、しかも完治は望めなくても治療ができるため、延々と入院生活を送ることもあります。

退院を決意するためには相当のリスクを説明されるため、家族もなかなか決断できないのが現状です。

もちろん、病気やケガで思った通りの生活がおくれない高齢者は多いと思います。金銭的な不安も抱えていらっしゃることでしょう。

デイケアや介護施設も増えてはきたものの、そこで楽しく過ごせる人ばかりではないと思います。

ただ、いろいろな不安や悩みを抱えていても毎日はやってきます。

それならばちょっとした工夫で楽しく生き生き過ごせたらいいのではと考えます。

最近身近にデイケアで楽しんだり、お友達同士で楽しむ高齢者にお会いしました。

今の日本を築き上げた方々だからこそ、できる範囲の中で毎日を楽しく暮らしていけるようチャレンジされている姿に感銘を受けました。

85歳女性が作ったハーバリウムです。ハーバリウムの存在などなかった時代の方ですが、とても楽しい時間を過ごされたようです。

これを眺めてまた毎日生き生きすごされるんでしょうね。

79歳と80歳の女性のネイルです。色の選択、ネイルを施した手の若々しさ!素敵ですよね!

こんな風にお付き合いできる友人関係が羨ましいです。

 

 

このように高齢者の人達も今現在を楽しんでいらっしゃいます。現在仕事や家庭に翻弄されている私たちにもいつかそんな時期がくるのです。

その時になってどうしようとか、独りぼっちだとか悩んでしまわないよう今から自分らしさを再認識して、生き生き生きていけるよう準備していきましょう。

いつでもそのお手伝いをします。

 

 

自分らしさとは何か、自分はどうなりたいのか、悩んでいる方はこちらもご覧ください。

パーソナルデザインセミナー

パーソナルデザインサロン グレース

きれい塾

関連記事

  1. イベント

    秋って何を着ればいいの?色は?素材は?秋はファッションで悩みます。

    台風も近づいてきて、前回と違い今回は来るの?来ないの?ともやも…

  2. イベント

    各代表名古屋に集結!第1回ミーティング!

    7月19日に名古屋へ出張してきました。表参道サロンの代表として…

  3. イベント

    November…11月は特別な月🎁

    この間まで残暑が厳しく、惨事を招いた台風も上陸したり、天候も不順の夏~…

  4. イベント

    春満喫🌸ファッション&スイーツで一日をおしゃれに過ごす「骨董通りツアー」のご案内です🌸

    いよいよ春到来!この春は今までとは違ったスタートをきりましょう…

  5. イベント

    憧れのあの人に…💛

    今日はサロンの代表のご招待で南青山にあるアパレルシ…

  1. イベント

    高齢化社会になりつつある日本で輝く女性たち
  2. イベント

    憧れのあの人に…💛
  3. お申込みフォーム

    メイクレッスン
  4. メンタル

    ~平成から令和へ~新しく歩み出した日本であなたらしく生きていく方法
  5. イベント

    各代表名古屋に集結!第1回ミーティング!
PAGE TOP