きれい塾

お客様が必要としている情報は何か?本当に必要なものを提示するために必要な聞く力

久しぶりに私にとっての高い買い物をしました。

この仕事を始めてパソコンが手放せなくなっていたのですが、いつかいいものがあればと思いながら、家パソコンを利用して仕事をしていました。

でも持ち運ぶことも多くなったため、ついにノートパソコンを購入しようと決めました。

 

そして下調べのため某電気店へ。

何も知らずに行くと種類もたくさん、値段も様々。目移りしてしまいます。

でも相談をして目ぼしいものを見つけました。

今はやはりファッショナブルに持つ方も多いせいか、色の組み合わせもいろいろ可能です。選択制。

初めての相棒は一番気に入った組み合わせにしました。

そして購入。

恥ずかしながら、こういうPC系に疎い私は設定から???です。

お話を聞いてみると、お店のサポートとして設定もやってくれるそうです。もちろんお金がかかります。

しかも値下げした分をゆうに超える金額!

でも今すぐ使いたい、間違いなく設定したいという私の思いを反映して、頼むことにしました。

またここで選択です。

4段階くらいのサポート体制があり、それぞれのニーズが違います。

値段だけではなく、とにかく納得いくようにと思い、いろいろお話も伺い、サポートの違いも伺いました。

結果、自分で納得できる買い物ができました。

今回自分がお客様としての立場に立ってみて色々感じました。

選択肢が多いことはあらゆるニーズに対応できるようになっているためとてもありがたいものです。

でも自分が選ぼうとしている内容に関してある程度の知識があり、その違いを理解できる方であれば、ここまでのサポートがいるのかどうかとも思います。

その場合は時間を買うという意味で、発生するだろう余計な作業をを人任せにして、自分の時間を有効活用するのもありです。

反対に私のようにある事柄に疎いがため、頼るしかなく、でも専門用語や似たようなサポート内容を提示されてもその違いや意味がさっぱり分かりません。

選択肢が一目瞭然でわかりやすいもの、思いっきり金額差があるなどの特徴がない限りお客様が自分で選ぶにはとても難しいと思います。

やはりそのためにもお話をじっくり伺ってお客様が何を一番必要としているか、またそこに行きつくために最低限必要なものは何なのかを知ることがとても大事だと思いました。

自分がお客様の立場に立って分かったことを今後も忘れず活かしていきたいと思います。

お客様のニーズに対応できるよう様々な取り組みをしています。

パーソナルデザインサロン グレース

毎月プチおしゃれを学べるおしゃれ塾

きれい塾

5月はシャツ・ブラウス着こなし術

5月講座

6月はアクセサリーの見せ方・選び方

6月講座

 

関連記事

  1. きれい塾

    2019年4月 「きれい塾」が始まります。きれいになりたい人、魅力的になりたい人、変化を求めている人…

    トレンド情報ってみなさんはどうやって仕入れますか?テレビ?雑誌?ネット…

  2. きれい塾

    サロン グレースにて「きれい塾」の講師務めてきました。

    12月22日に、毎月サロンで開催するきれい塾の12月講座「のぞき見ツア…

  3. きれい塾

    自分だけのストーリーがこもったファッションを身に着けると、豊かな生活も身に付きます!

    「ファッション」というと、華やかで贅沢なイメージを持たれる方がいらっし…

  1. ファッション

    春到来と共に、今年のトレンドを上手く取り入れて、楽しい毎日にしましょう!この春、…
  2. ファッション

    「オーダーメイド」への欲求。そして本当に得たいもの。
  3. ライフスタイル

    働き方改革と共に若者の手本となる40代になりましょう!
  4. きれい塾

    春が近づいてきましたが、まだまだ肌寒いですね…そんな時に役立つのがストール!そし…
  5. メンタル

    ~平成から令和へ~新しく歩み出した日本であなたらしく生きていく方法
PAGE TOP