メンタル

自分にとっての自由が何なのわからなくなってるあなたが、自由を手にする方法

1月下旬の日曜日。仕事帰りに娘からのLINE。何か買ってきてのお願いかな、なんて思いながら開いたら、な、なんと、あの国民的アイドル「嵐」の休止情報!急いでググってみると、2020年の年末でとりあえずの活動休止とのこと…なんてこと…20周年記念コンサートの回数が増えたということでもしかしたら当たるかもしれないと、娘とようやくファンクラブに加入したばかりだったのに…

 

20周年といえば私も結婚して20周年。子育てしながら、嵐の番組を見たり、歌を聴いたりして元気をもらっていました。だからこそ今回のニュースは衝撃的でした。

娘と22時からのMR.サンデーを正座して直視。大野君の「一度何事にも縛られず、自由な生活がしてみたい」発言。

その瞬間ふっと自由の形について考えました。「自由」を感じるためには、仕事でも家庭でも、何かに縛られていないと味わえないのではないか。大野君のいう自由は今の立場から一度離れとにかく縛られないこと。それはあれだけの人気者であるのだから、おおよそプライベートがない、縛られるだけ生活だったでしょう。

しかし、一方で、誰からも注目されて人気者になることが自分にとっての最高の人生だと思う人もいるでしょう。大野君の後輩にあたるジャニーズJr.にはそうなりたくてもなれない子たちがたくさんいるはずです。

更に大野君は続けました。「釣りをしていても明日の仕事について考えてしまう」と。大野君のお休みはきっと一般人とくらべればかなり少ないはずです。その貴重な休みだからこそ心から楽しみたいのに仕事に縛られてしまうことが嫌だったのかもしれません。でもサラリーマンも主婦も何か楽しんでいても必ずやらなくてはいけない仕事があってそのために、早く切り上げて帰ったり、早めに就寝したりと、日々バランスをとっているのです。

私も自由がないとよく思ってしまいます。でもくよくよ悩んでも時間だけが過ぎてしまうし、やらなければいけないこともたくさんあるので、とにかくいつか手に入る自由を夢見て、今目の前のことをがむしゃらに頑張っています。

40代の女性は特にそうではないでしょうか?子育て真っ最中かもしれないし、仕事でそれなりの職について頑張らなければいけないのかもしれないし。子育てがひと段落していても、それまで家族のために尽くしてきたのだから、自由を謳歌するための資金を捻出するのもなかなか難しいでしょう。それ以上に自由になったら何をしたいという思いが全く浮かばないこともあるようです。

私にとっての自由は好きなことをやって人のために少しでも役に立つことでした。それに気づいたのは一つの質問からでした。

~人から言われてうれしい言葉は何ですか?~

私の回答は「あなたに話すとほっとする」でした。

何気なく過ごしたり、自分一人の時間だけを持つことは私にとっては魅力的ではなく、予定が入ってそれに向かって準備したり、人が喜んでくれる姿を見るたりすることが本当に嬉しく、私自身がハッピーになります。ハッピーになると人は満足感と共に自由も手に入れた気がします。だって、やりたいことをやるのが自由なのだから。

だから「自由」には人それぞれの形があって、自分なりの自由を手に入れればいいのだと思います。

あなたは何をしているときに一番ハッピーなのか、幸せに感じられるのか、周りの意見(世にいう「常識」)に惑わされず考えてみたらいいのではないでしょうか?

私が気づかされた質問を是非あなたも問いかけてみて下さい。その答えが自由を手に入れるヒントになるかも…

同じように自由について悩んだ私もいつでもご相談にのります!!

サロン グレースはこちら

関連記事

  1. メンタル

    今の自分を変えたい、でも何をしたらいいのかわからない…見た目にも自信が無いし…メイクを習う?エステに…

    子供のころから親や親戚に、「顔が大きい」「目が小さい」「体型も悪い」「…

  2. メンタル

    ストレスを少しでも減らす方法

    ストレスマネジメントについての話をききました。人は「ストレス」…

  3. メンタル

    ~平成から令和へ~新しく歩み出した日本であなたらしく生きていく方法

    2019年5月1日(水)「平成」という時代が終わり、『令和』を…

  4. メンタル

    「しすぎ」な積極性は不要です。40代は自分らしさを自然にアピールして毎日生き生き楽しく過ごしましょう…

    私の出身は九州の佐賀県で「よか」町で育ちました。両親の引っ越しに伴い現…

  1. パーソナルカラー&骨格診断

    「似合わせコース」に来ていただきました。
  2. きれい塾

    好きなことをやりたい人、苦手だけどやり続けなければいけない人、自分に自信を持ちた…
  3. ファッション

    誰に見せるわけでもないからおしゃれは不要と思っている40代の方、おしゃれは自分ら…
  4. ライフスタイル

    お見合い→合コン→婚活アプリ 手法の変化とともに意識改革も必要です!
  5. ファッション

    「オーダーメイド」への欲求。そして本当に得たいもの。
PAGE TOP