ライフスタイル

お見合い→合コン→婚活アプリ 手法の変化とともに意識改革も必要です!

最近「スピード婚」という言葉をよく耳にします。

芸能界でも先日某芸人さんと人気女優さんの結婚が話題になりましたが、

その方たちも交際2か月というスピード婚でした。

増えた理由として、

①結婚年齢の上昇

②離婚への抵抗感が薄れたこと

③婚活アプリの普及

の3つが挙げられます。

昔は合コンだったり、さらに昔はお見合いなどが結婚相手を見つける方法の主流でしたが、

今はスマホとSNSの普及で婚活までアプリ登録で可能になりました。

アプリには様々な趣味や価値観を登録することができるそうです。

年収や身長なども検索できる機能がついていますが、設定している人は少ないそうです。

重要視される条件が相対的な数字(いわゆる3高ですね(笑))ではなく、

絶対的な価値(趣味や価値観)へと変化しています。

アプリで知り合うなんて犯罪が絡まないか心配になりますが、

多くのアプリはフェイスブックと連携していたり、

身分証明書の提出を求めたりと安全性を高めているようです。

このように自分と興味や生活スタイルが合う人を求める今ですが、

そのあとはどうしても顔を合わせることになります。

それならば、外見から登録した自分の価値観を表現できるようにしておくことも大切です。

自分自身が自分らしさを表現できるファッションを知って、

それを反映すれば、

アプリでつながった相手にも

思っていた通りの人もしくはそれ以上に素敵な人と思ってもらえるはずです。

 

自分らしいファッションを知りたい方はこちらもご覧ください。

サロン グレース

関連記事

  1. ライフスタイル

    理想の生活~実現できていますか?

    40~50代女性「両立の壁」という記事を読みました。理想のライ…

  2. ライフスタイル

    働き方改革と共に若者の手本となる40代になりましょう!

    この仕事を始めてから、美容業界の人と話す機会が増えました。それ…

  3. ライフスタイル

    「輝く女性」って…その輝きは求められるものか求めるのもか。

    最近、40代で家に引きこもりがちな人が起こす悲惨な事件が相次ぎました。…

  4. ライフスタイル

    新年から変身!男性もファッションのステップアップには色や骨格が参考になります。

    このお正月休みの間に大量の男性ファッション誌を読みまくり、ファッション…

  5. ライフスタイル

    輝く女性の考え方~今いる環境の中でできることから始める~

    この夏お客様として来てくださったある女性と意気投合して上京の際にご連絡…

  6. ファッション

    「オーダーメイド」への欲求。そして本当に得たいもの。

    スマホやPCがこれほど普及しているのに反比例して、文具ブームの波がきて…

  1. イベント

    憧れのあの人に…💛
  2. ファッション

    春到来と共に、今年のトレンドを上手く取り入れて、楽しい毎日にしましょう!この春、…
  3. ごあいさつ

    ごあいさつ
  4. 再就職

    人生100年時代ー定年後の自分の姿見えていますか?
  5. きれい塾

    お客様が必要としている情報は何か?本当に必要なものを提示するために必要な聞く力
PAGE TOP