ライフスタイル

輝く女性の考え方~今いる環境の中でできることから始める~

この夏お客様として来てくださったある女性と意気投合して上京の際にご連絡をいただき、時折お会いしています。

物腰が柔らかい、とてもかわいい方で、いつもニコニコお話してくださいます。

しかし、実はMBAを取得された経営者で多数のお仕事をされており、講演を頼まれることも数多く、ほぼ毎日日本中をとびまわっていらっしゃるパワフルな女性です。

先日お会いした際に何がきっかけで今のお仕事を始められたのかをお尋ねしました。

結婚と同時に今のお住まいの場所に引っ越してきて、その場所のコミュニティがとても閉鎖的だったことや誰もが参加できるような場所がないことから、ちょうど空きが出る敷地に何かできたらと考えたそうです。

もちろん収入の面からだけ考えると高齢化社会に向けた住居など建てれば需要は大きいと思ったそうですが、もっと別の角度から貢献できないかと考えて、地域全体で参加できるコミュニティセンターを建築され、現在に至ったそうです。

当初そんなに参加者もいないだろうと考えていたところかなりの反響があり、同時にオープンした健康志向の薬膳レストランも大盛況で、そこに来訪した人が本業の病院の方に健診や受信にもきてくださるようになり、全く思いもしない相乗効果があったとのことでした。

彼女の話を聞いて私が感じたのは、競争相手がたくさんいる市場に乗り込んでお互い相手より先に先にとやっていくより、まだ誰も参入していない市場だけれど利用する方が少なからずいる中で今の状況に足りないもの、今後役に立つものを見つけ出し、世の中の役に立つことを考える。

そうすると、思ってもみない還元と社会貢献があるということでした。

彼女は活性化が足りない地域で何が今後必要で、どうしたら地域の役に立てるのかを考えた結果が地域貢献につながり、各地で講演を頼まれたくさんの人に影響を与えていらっしゃいます。

私が彼女のファッションやメイクをお手伝いすることで人前に立つ彼女がますます輝く魅力的な女性になり、人々の目をひきつけ、影響を与える話ができるのなら、私もその活躍に少しでもお役に立てていることがうれしいです。

そして、私も世の中に役に立つことを彼女と同じような考え方で見て、考えて、活動していきたいと思っています。

関連記事

  1. ライフスタイル

    「輝く女性」って…その輝きは求められるものか求めるのもか。

    最近、40代で家に引きこもりがちな人が起こす悲惨な事件が相次ぎました。…

  2. ライフスタイル

    新年から変身!男性もファッションのステップアップには色や骨格が参考になります。

    このお正月休みの間に大量の男性ファッション誌を読みまくり、ファッション…

  3. ファッション

    「オーダーメイド」への欲求。そして本当に得たいもの。

    スマホやPCがこれほど普及しているのに反比例して、文具ブームの波がきて…

  4. ライフスタイル

    理想の生活~実現できていますか?

    40~50代女性「両立の壁」という記事を読みました。理想のライ…

  5. ライフスタイル

    当たり前じゃないことが当たり前になる未来。当たり前になる前に一歩先を行くことはワクワクします。

    今の私たちの生活において、ITから情報を得ることが当たり前になっていま…

  6. ライフスタイル

    働き方改革と共に若者の手本となる40代になりましょう!

    この仕事を始めてから、美容業界の人と話す機会が増えました。それ…

  1. きれい塾

    2019年4月、ついに南青山サロンにて「きれい塾」開講決定!!気軽にファッション…
  2. きれい塾

    自分に割く時間が減るともにおしゃれへの意識も減っていく。ほかの人のために頑張って…
  3. お申込みフォーム

    「服育」って知ってますか?自分らしくいきいき生きていくためには教育現場での指導も…
  4. メンタル

    今の自分を変えたい、でも何をしたらいいのかわからない…見た目にも自信が無いし…メ…
  5. パーソナルカラー診断

    パーソナルカラー診断
PAGE TOP