ライフスタイル

「輝く女性」って…その輝きは求められるものか求めるのもか。

最近、40代で家に引きこもりがちな人が起こす悲惨な事件が相次ぎました。

そんな中新聞を読んでいると、

「外に出られない主婦たち」「『輝く女性』のプレッシャー」

というタイトルが目に飛び込んできました。

内容としては、

家事を担う女性の中に

自分が「ひきこもり」だと感じている人が少なからずいる、

その原因・理由は「ママカースト」だったり、

主婦という肩書に収まることでなんとなく安心できるから

というもののようです。

私が特に気になったのは「輝く女性」が社会から求められ、

真面目な人ほど良い妻、良い娘、良い母で、

さらに働かなくてはと思ってしまい、

少なからずとも社会と断絶されつつあったのが、

更に閉じ込められてしまい、

ひきこもりに近いものになってしまうということでした。

様々な事件が増えることを懸念してか内閣府も部屋や家から出ない人に加え、

コンビニや趣味の用事だけにしか出かけない人や

専業主婦(夫)や家事手伝いの人、

半年間で家族以外との会話がほぼなかった人も引きこもりとみなし、

推計をとっているとのことです。

「輝く女性」の姿をはき違えてしまって、

周りが認めてくれるようにとか、

周りの目によく映ればいいと思って頑張ってしまうと、

本来の姿を見失い、

外に出るのが億劫になったり、

人と関わるのが面倒になったり、

せっかく能力を持っていても生かせないまま、

年を重ねていってしまうのではないかと思いました。

本当の「輝く女性」は、

自分がやりたいことをどんな形ででもやって、

それが自分の自信となったり、

家族はもちろん周りの人も楽しくさせたりするパワーを持てる人だと思います。

やりたいことが見つからない、

どうやればいいのかわからない、

など悩みもでてくるでしょう。

でもそうやって考えることからひきこもり状態はなくなっていくのではないかと思います。

やりたいことを探すため、

人と話したり、本を読んだり、イベントに参加したり。

何かを始めてみれば少しづつ自分自身が変わっていく気がします。

ファッションもその一つだと考えます。

外見が変わればまず自分の気持ちが変わる、

そして前向きに何かに取り組める。

そんなパワーをファッションは持っているのです。

ファッションにつながらない悩みであっても実は解決できてしまうのです。

本来の「輝く女性」を目指しましょうね!

 

サロンのご案内は

サロン グレース

毎月少しづつきれいになる塾も開催中!お友達もできますよ!

きれい塾

 

関連記事

  1. ライフスタイル

    理想の生活~実現できていますか?

    40~50代女性「両立の壁」という記事を読みました。理想のライ…

  2. ライフスタイル

    働き方改革と共に若者の手本となる40代になりましょう!

    この仕事を始めてから、美容業界の人と話す機会が増えました。それ…

  3. ライフスタイル

    輝く女性の考え方~今いる環境の中でできることから始める~

    この夏お客様として来てくださったある女性と意気投合して上京の際にご連絡…

  4. ライフスタイル

    当たり前じゃないことが当たり前になる未来。当たり前になる前に一歩先を行くことはワクワクします。

    今の私たちの生活において、ITから情報を得ることが当たり前になっていま…

  5. ファッション

    「オーダーメイド」への欲求。そして本当に得たいもの。

    スマホやPCがこれほど普及しているのに反比例して、文具ブームの波がきて…

  6. ライフスタイル

    新年から変身!男性もファッションのステップアップには色や骨格が参考になります。

    このお正月休みの間に大量の男性ファッション誌を読みまくり、ファッション…

  1. パーソナルカラー&骨格診断

    パーソナルカラー&骨格診断
  2. きれい塾

    インスタ意識の高まりで女性だけでなく変わる男性の理想像
  3. メンタル

    自分の景色に「色」をつけましょう!今見えている世界に何の変化もなく、モノトーンに…
  4. メンタル

    自分にとっての自由が何なのわからなくなってるあなたが、自由を手にする方法
  5. お申込みフォーム

    メイクレッスン
PAGE TOP