ストレスマネジメントについての話をききました。
人は「ストレス」が全くないという状態はなかなかなく、
自分でマネジメントし、コントロールして付き合う必要があります。
ただその際に必要なのが「自己肯定感」です。
自己肯定感がしっかり安定していれば、
その上に自己効力感(=自分の能力を認める力)が構築され、自分への自信が身に付きます。
人は自己を肯定するのに数字で見えるもので判断しがちです。
学生で言えば成績表、ビジネスマンなら売り上げや営業成績など、
また外見としても身長やパーツの長さ、つくりなど
数字で表して誰もが認められるもの求めてしまいます。
でも常に満足のいく数字を得られるわけではありません。
自己肯定感を得るためには自分の意識を変えていくことに加えて、
「褒められる」「信じてもらう」「認められる」という人からのサポートも必要になります。
その方法の1つとして、
数字で表す必要がないファッションによって自分を変えてみるということができます。
第三者の意見も聞いて、
あなた自身の個性、魅力を引き出してもらい、
褒めてもらう、認めてもらう。
その安心感で普段の生活の中で他人から認められる。
まず外見を自分らしくすることで自分が安心し、行動できます。
また、あなたらしいスタイルをすることで、
他人もあなたを理解しやすくなり、認めてくれるようになり、結果自信につながるのです。
外見からのちょっとした変化でストレスが軽減され、自信をもった毎日を過ごせるのですから、
ぜひ第三者からのアドバイスをオススメします。