ライフスタイル

理想の生活~実現できていますか?

40~50代女性「両立の壁」という記事を読みました。

理想のライフコースと現実との間にギャップがどれくらいあるのか調査したところ、仕事と子育てを両立させたいという理想を持つ人が一番多かったにもかかわらず、実際には実現できなかったという結果がわかったそうです。

夫の収入が多かったり、本人の年齢が高いほど両立の実現が難しく、また育ってきた環境(母が専業主婦である)にも原因があるそうです。

若い人は、DINKSで得た収入を保育サービスに利用するというスタイルを受け入れているため、さほどの影響はないようです。

かといってまだ社会では、育児休業がそれほど取りやすいわけではなく、

しかも夫の協力も本人の意識に加えて職場の理解も必要になるため、

現在のワーキングマザーの状況をみて、若い女性がつらいと感じ、専業主婦を希望する人も増えているそうです。

ただ、このままだと結局、子育ても落ち着いて自分の時間が増えたときに何をしたらいいのか迷ってしまう迷子女性が増えてしまうと思います。

世の中の考え方や環境を変えるには時間がかかります。

でも自分の考え方を変えるのは自分の意識だけです。

周囲の状況、時間に翻弄されず、本来自分が何をしていきたいのか、そのために今どんな準備をしておけばいいのか考えてみてください。

自分の本来の姿を見つけるお手伝いをいたします。

サロン グレース

きれい塾

関連記事

  1. ライフスタイル

    働き方改革と共に若者の手本となる40代になりましょう!

    この仕事を始めてから、美容業界の人と話す機会が増えました。それ…

  2. ライフスタイル

    輝く女性の考え方~今いる環境の中でできることから始める~

    この夏お客様として来てくださったある女性と意気投合して上京の際にご連絡…

  3. ライフスタイル

    当たり前じゃないことが当たり前になる未来。当たり前になる前に一歩先を行くことはワクワクします。

    今の私たちの生活において、ITから情報を得ることが当たり前になっていま…

  4. ライフスタイル

    「輝く女性」って…その輝きは求められるものか求めるのもか。

    最近、40代で家に引きこもりがちな人が起こす悲惨な事件が相次ぎました。…

  5. ライフスタイル

    新年から変身!男性もファッションのステップアップには色や骨格が参考になります。

    このお正月休みの間に大量の男性ファッション誌を読みまくり、ファッション…

  6. ファッション

    「オーダーメイド」への欲求。そして本当に得たいもの。

    スマホやPCがこれほど普及しているのに反比例して、文具ブームの波がきて…

  1. イベント

    春満喫🌸ファッション&スイーツで一日をおしゃれに過ごす「骨董通りツアー」のご案内…
  2. パーソナルカラー診断

    パーソナルカラー診断
  3. パーソナルカラー&骨格診断

    「似合わせコース」に来ていただきました。
  4. きれい塾

    2019年4月 「きれい塾」が始まります。きれいになりたい人、魅力的になりたい人…
  5. メンタル

    自分の景色に「色」をつけましょう!今見えている世界に何の変化もなく、モノトーンに…
PAGE TOP